【三重コロナ】四日市の看護師が感染!既に死亡した患者の診療に対応、市内の「林医院」勤務
  1. ※画像はイメージです

全国でコロナ感染が広がっています。

そんな中、三重県四日市市で看護師の感染が新たに確認されました。

感染者の情報や行動歴を見ていきます。

 

感染報道について

感染者が出たとの報道は中日新聞社で報道された事で明らかになりました。

三重県四日市市は21日、新たに市内の医療機関「林医院」に勤務する50代看護師の女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。クラスター(感染者集団)が発生した「日本アクセス三重営業所」の50代男性(死亡)が同医院を受診し、接触が確認されていた。男性は症状発現後の9日に訪れ、看護師女性は対応に当たった1人だった。
引用元:www.chunichi.co.jp

このような報道がされています。

 

自治体の発表によりますと

本日、4月16日に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された市内第2例目の方が症状出現後に受診をした医療機関の従事者7名について、PCR検査を実施したところ、1名が陽性、6名が陰性と判明しました。内容につきましては、下記の通りです。
今後、本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査、健康観察等を確実に行ってまいります。

 

感染者の情報は?

三重県で確認された感染者の情報は以下の通りです。

県内41例目
年齢:50代
性別:女性
職業:看護師(林医院:市内大矢知町)
住所:四日市市

同居家族、濃厚接触者の情報は調査中です。

 

 

症状歴・行動歴は?

感染された方の症状歴は以下の通りです。

 

4月19日 嗅覚障害出現


4月20日 検体採取


4月21日 PCR検査を実施した結果、陽性と確認

 

現在県内医療機関への入院調整中です。


このような情報が出ています。

 

行動歴: 通勤等の外出時には、マスク着用し、自家用車を使用

 

4月16日以降は、自宅待機

 

その他については、現在調査中です。

 

 

一言コメント

院内感染のようですね。

 

 

 

四日市市とは!?

四日市市の人口は、約31万人です。

 

 

このような場所となり詳細な場所についての情報は出ていません。

詳細な情報はプライバシーの観点から公表はされない可能性が高いかと思います。

 

みんなの声は?

 

ネットの声

ネットの意見も見ていきます。

マスクなどしていても感染してしまうのだから早期に検査

 

医療崩壊という事態を招きそうでコワイです。

 

感染防具が不足してる現場では、点滴入れるだけなら患者がマスクしてれば、飛沫リスク低いからマスクと手袋のみで、対応してる施設多いだろうな…

 

マスク、手袋の着用で感染するとなると、
どう生活していても、いつ感染してもおかしくないという事ですよね……

 

この医院はコロナを疑っていなかったのか?患者の検査を要請したが間に合わなかったのか?

 

 

まとめ

四日市市の感染者の情報でした。

看護師の感染ということで、院内感染や医療崩壊などが懸念されますね。

これ以上の感染拡大を防いでもらいたいです。

感染された方が1日も早く回復する事を願います。

 

 

 

 




おすすめの記事