【福島コロナ】郡山市で感染者!栃木県宇都宮市在住の男性医療従事者

※画像はイメージです

全国でコロナ感染が広がっています。

郡山市では8日、新たに栃木県に住む30代の医療従事者の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

感染者の情報や行動歴を見ていきます。

 

感染報道について

感染者が出たとの報道の内容が明らかになりました。

5月8日、新たに福島県郡山市で1人の感染が確認された。

感染が確認されたのは30代の男性で、福島県外に住んでいるが郡山市保健所が感染を確認したという。
引用元:headlines.yahoo.co.jp

 

郡山市の記者会見の内容です。

郡山市は8日午後7時から記者会見を行いました。
それによりますと感染が確認されたのは宇都宮市に住む30代の医療従事者の男性で、月に1度、県南地方の医療機関で働いているということです。
この医療機関では、県外から来る医療従事者には念のためPCR検査を受けさせることにしていて、男性は7日、郡山市内の関連する医療機関で検体を採取し民間の検査機関による分析の結果8日、陽性と確認されたということです。
新型コロナウイルスの感染者に特徴的な症状は見られないということですが今後栃木県内の医療機関に入院する予定です。
引用元:www3.nhk.or.jp

このような報道がされています。

福島県でもこれで81人の感染確認となります。

 

感染者の情報は?

福島県で確認された感染者の情報は以下の通りです。

県内81例目(郡山市7例目)
年齢:30代
性別:男性
職業:医療従事者
住所:栃木県宇都宮市在住

濃厚接触者の情報は調査中です。

 

 

症状歴・行動歴は?

感染された方の症状歴は以下の通りです。

5月7日:市内医療機関で受診

5月8日:PCR検査、陽性判明

栃木県内で入院予定 症状なし

 

このような情報が出ています。

 

行動歴

調査中です。

 

一言コメント

県外から来ている医療従事者の方が感染していたなんて驚きですね。

 

 

 

郡山市とは!?

郡山市の人口は、約33万人です。

 

 

このような場所となり詳細な場所についての情報は出ていません。

詳細な情報はプライバシーの観点から公表はされない可能性が高いかと思います。

 

みんなの声は?

https://twitter.com/keychan13683388/status/1258735477793775616?s=21

https://twitter.com/jam_oyajisan/status/1258732109557981186?s=21

 

 

ネットの声

ネットの意見も見ていきます。

どのような状況で県外在住者の感染確認なのでしょうか?
福島県でカウントされるということでしょうか?

 

県南で診察した栃木在住の医療従事者とのこと。しかも4月中旬。郡山は検査に来ただけでなのでとばっちりです。福島でカウントするのもおかしい。なんでわざわざ福島で検査したのかもわからない。すべてよく分からない。

 

宇都宮在住で、郡山で検査後に検査結果を待たずに宇都宮へ帰ったとの事。
山梨と同様に、騒ぎになりそう。

 

検査結果が出るまで、感染症扱いとして対応するんだと思ってだけど違うんですね。月1で郡山に勤務?どこに勤務してる方なんでしょう。勤務先の名前は出ないんですね。

 

県外???どういうこと??

 

 

まとめ

郡山市の感染者の情報でした。

福島県郡山市に勤務しているが、栃木県宇都宮市在住。

どちらの感染者に含めるのか、よくわからない事例でした。

これ以上の感染拡大を防いでもらいたいです。

感染された方が1日も早く回復する事を願います。

 

 

 

 




おすすめの記事